• 投稿カテゴリー:傾聴力

人と良好な関係を築きたければ、とにかく聴く!聴く!聴く!
です(^ ^)

傾聴ってカウンセリングで使うものでしょ? と思ってる人がいたら、声を大にして伝えたい。 傾聴はミス・コミュニケーションをなくす基本の基礎スキルであり、部下指導や人材育成で相手のやる気を引き出すために最高のスキル。

そして、良好な関係を築くことにも、最大最高の力を発揮します。 なぜって?人は自分に関心を持ってくれる人を人は好きになるから✨

この法則を知っているホステス・ホストさんは、売り上げを確実にあげる(彼らの「もて本」には必ず載っている項目)

関心こそ、最大の承認。子供からシニア世代まで、誰もが「自分に」関心を持ってもらいたがかる。

でも、残念ながら自分に関心を持ってくれる人はほとんどいない 。親も先生も友達もパートナーも、自分を知ろうとしてくれない。彼らの価値観をぶつけてくるだけ。

だからこそ、その中で自分に関心を持ち、話を聴き、理解しようと努めてくれる人が現れると、信じられないほど嬉しくなる。いつの間にか心を開く。人として相手に好意をもつ 。

ただし、相手が異性の場合は「LOVE」になる場合もあるので上手に使ってね!♡


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。